ブログ

BLOG

今どきの・・



先週の日曜日、ワタシもカミさんも2時間ほど店を空けることになった。

普段は日曜日が休日のスタッフ・藤田に頼んで、その時間に店番をしてもらった。

フジタの奥さんが日曜日仕事だったので、フジタの子ども、シュート君とアカリちゃんも来て一緒に店番をしてくれた。

ふたりは玄関の左右に立ち、〝いらっしゃいませ係〟をするのだと張り切っていた。




まだお客様のいない店内を珍しそうに探検していたふたりは、あるものを発見し

「・・・こわい・・・」

と言った。

コレです。

インドネシアのジャワ島で、結婚するときに当事者に贈られる夫婦人形。

形や大きさなど様々なのもがあるが、時々アンティークマーケット(ガラクタ市場)で売られている。

いつコレを買ったのか憶えていないがもう10年以上前のことだと思う。

この人形、お世辞にもかわいい顔をしているとは言えないので、6歳と3歳の子どもが「こわい」というのはわかる。




「この人形ね、夜中になるとしゃべるんだよ」

「えーっ!ホント?!」

アカリは完全にコワがってるが、シュートは怖さ半分、興味半分で話に乗ってくる。


「ねえ、ホントなの?」

「ホントだよ。それからね、どうも夜中に動いているらしいんだ」

「マジで!!」

「今度ここに布団敷いて、寝て、観察してみよう」

「みんなで?」

「いや、シュートひとりで」

「絶対ヤダ。みんなと一緒だったらいい・・・」

怖いもの見たさというのか、相当興味を魅かれている様子だった。


人形のしゃべる声色だとか、なぜ人形が動いたのをわかったのかはこんなことがあったんだ、とかそんなことを話しているうちに私が出かける時間になった。




2時間ほどでワタシは店に戻り、フジタ一家は帰っていった。

帰り際、バイバイをした後にシュートが言った。


「ねえ、動画とっといて」

「動画?」

「うん、人形が動くところ、動画とっといて」



今どきの子どものセリフです。


つばきやロゴ

〒921-8815
石川県野々市市本町2丁目23-6

定休日:月、火、水、木
営業時間:金 12:00~18:00
土 12:00~18:00
日 12:00~18:00
駐車場:有り(5台)
連絡先:076 (246) 8045