ブログ

BLOG

クリスマス前のプレゼント



10月の終わりに仕入れに行きました。

注文、制作、海上輸送、通関が予定通りに進めば12月初旬には新しい荷が届きます。

DSCF7841

そこで、クリスマス前に来店されたお客様にプレゼントしよう、と思って買ったのがコレ。

小さな木彫りのサンタのオーナメントです。

オーナメントというよりも、置物にした方がかわいいのかな、と思って写真のものには付いている金色の紐はつけないで作って、って頼みました。
玄関に小さなサンタがちょこっとお出迎え・・なんていいでしょ。

家具などのすべての商品が出来上がるのが11月16日の予定でした。
でも、どの工場もきちっと16日に納品、なんてことはまずありえません。
案の定、積み込みの3日前船会社からこんなメールが届きました。

「〇〇(家具工場)が70パーセントの商品しか出来上がっていない。我々は積み込みをするべきか、それともそれを待つべきか判断してください」

やっぱりな・・それくらいは想定内だぜ・・積み込みは1週間ずらしました。

ところが、結局翌週も積み込みができずその翌週に・・
更にもう1週遅れて、結局金沢港に到着するのは12月28日になってしまいました・・

あのやろう、あれほど16日って念を押したのに・・あいつ、「わかった、大丈夫」って言ったのに・・

今度あったときはどうしてやろうか、と思うのだけれども、2~3ヶ月経って、またその家具工場へ行く頃は怒りが薄れちゃうんだよね・・
すまなそうな顔で「ゴメン・・」って謝れると「まったくもう、今度はちゃんとやってよ!」というくらいで終わっちゃうんです・・

ということで、クリスマス前にお客様に配ろうと思ってた木彫りのサンタさんたち、ただいま海の上です・・
来年配ります・・