ブログ

BLOG

ジュンコさんのCDラック



無趣味なワタシはほとんど音楽を聴かない。

ラジオから流れる誰かの曲を聴くことはあるが、CDをセットして聴きたい曲を聴くということはない。

音楽が好きな人からすれば驚かれると思うが、ワタシは自分のCDというものを1枚も持ってないのです。

いつからこうなんだろう。

若いころはCDやレコードを何枚か持っていたような気がする…

 

 

二十数年前、ワタシは本やレコードなどを販売する大型複合店の店長をしていた。

それぞれにバイヤーがいたのでワタシに専門的な知識が無くても問題は無かった。

書籍売り場には車や美術系の洋書が豊富にあり、CD売り場にはLPレコードを1万枚近く在庫するとんがった店だった。

県外からもそれらをお求めにくるお客様が大勢いた。

ある時、福井でクラブ(お姉ちゃんがいるクラブではないですよ)をやっているという方に

『店長さんはどんな音楽を聴くんですか?』

と訊かれたことがあった。

当時から髪を束ねひげを生やしていたワタシの風貌に、きっとこの人は音楽にウルサイ人なんだろうなと思われたのだろう。

『いえ、音楽はほとんど聞かないんです』

と答えると、その方は一瞬驚いたような顔をされたが、うまいジョークだと思ったのか笑ってくれた。

ジュンコさんはフラメンコダンサーで、うちのカミさんも彼女にフラメンコを習っている。

カミさんによるジュンコ評はとにかく基本がしっかりしているという。

今までいろんな人に習った経験があるカミさんは、何となくモヤモヤと理解しきれていなかったことが、ジュンコさんに習って初めて「なるほど!こういうことだったのね!」という感覚をたびたび得るらしい。

 

 

そのジュンコさんから、こんな棚が欲しいという依頼があった。

これくらいの大きさで、棚板の間隔は〇〇cmくらいで…

何に使うんですか、と尋ねるとCDを収納するらしい。

ワタシ、自分ではCDを持ってないけど〝CDラック〟はよく作るんです。

壁に付ける2~30枚置けるものから、小物入れのようにたくさんの引き出しがあって300枚以上入れられるものまで十数種類は作った。

その中でもジュンコさんのCDラックは最大級。

話を聞きながら紙に絵を描いていると、ああ、アレならイメージに合うCDラックになりそうだなというのが浮かんだ。

コレです。

IMG_1753

以前、K様からオーダーをいただいた子ども用のワードローブです。

ハンガー用のバーは後からつけるようにして、ワードローブ以外の家具に転用できるように4台作ったのです。

 

20cm感覚で3枚棚板を付け、出来上がったのがコレ。

IMG_1544

深めの色が好みのジュンコさんのご希望はチークカラー。

引き出しに取っ手を付けて出来上がり。

IMG_1695

とてもシックなマンションの、畳のお部屋に収まりました。

 

 

それにしてもこのCDラック何枚入るんだろ。

CDケースの厚みが約1cmとして…約900枚!!

 

CDを1枚も持たない身としては天文学的数字です。


つばきやロゴ

〒921-8815
石川県野々市市本町2丁目23-6

定休日:月、火、水、木
営業時間:金 12:00~18:00
土 12:00~18:00
日 12:00~18:00
駐車場:有り(5台)
連絡先:076 (246) 8045