ブログ

BLOG

合掌



今朝の新聞にこんなことが載っていた。

「インドネシアから帰国を希望する在留邦人のため、21日朝に初の特別便が出発することになった。」
「インドネシアでは1日当たりの死者は同日、最多の1205人を記録した。医療体制がひっ迫する中、日系企業駐在員らの一時帰国が加速。航空券の予約が取りにくい状態が続いている。」

インドネシア国内のコロナの感染状況はとても悪いようだ。



先日、東南アジア版ライン(ワッツアップ)でジャワの工場とやり取りをしていて

「今日はデータを送れない。スタッフのハディがコロナに感染して今日は休業。全員がすでに家に帰っている。データは明日送る。」

という返事が来た。

ハディは工場の中の中間管理職っぽい立場で、若い工員たちのアニキ分的な人だった。

あらら、かわいそうに。




翌日には約束通りそのデータも送られてきたので、工場の休業は1日だけだったのだろうか。


数日後、注文数の変更や価格の確認などのやり取りをしていて、ふとハディのことが気になったので訊いてみた。

「ところでハディはどうしてる?」

「すでに埋葬された。」

ええええ~~!!!




2,3年ほど前に会った時、息子が高校を卒業するとか、したとか言っていたハディ。


幼稚園児以下の語力の私にもわかるように、やさしいインドネシア語で説明をしてくれたっけ。

日本では亡くなった人の家族にお金を渡すのが儀礼だが、イスラム教では失礼に当たらないのか工場のオーナーに訊いたところ、問題無いとのことだったので彼の口座にお香典を送った。


合掌。


つばきやロゴ

〒921-8815
石川県野々市市本町2丁目23-6

定休日:月、火、水、木
営業時間:金 12:00~18:00
土 12:00~18:00
日 12:00~18:00
駐車場:有り(5台)
連絡先:076 (246) 8045