ブログ

BLOG

なりたい職業



昨日の夕刊に、「化学メーカーのクラレが今年3月に小学校を卒業した子どもたちに、将来就きたい職業を聞いた調査結果を発表した」との記事が載っていた。

ランキングが躍進したのが男の子の『ユーチューバー』(昨年16位→今年4位)。

私が子どもの頃にはなかった職業です。

新聞社は「新型ウィルス流行により自宅で過ごす時間が長くなった生活様式の変化を映した可能性がある」と分析している。



女の子は『芸能人・歌手・モデル』(14位→8位)。

もっともこの内訳は48%が声優だそうな。

クラレは『鬼滅の刃』などで声優が注目されたことが影響しているとみられる、と言っている。



私が個人的に喜ばしいと思えるのは、男の子の3位、女の子の2位に『教員』が入っていること。

教員の質や地位が低下していると言われるが、子どもたちに将来教員になりたいと思わせる先生方もたくさんいらっしゃうのだろう。

そしてもうひとつ。女の子の1位は『看護師』(2位→1位)。

クラレは「コロナ禍で働く看護師をテレビなどで見て『社会の役に立ちたい』と考えたのではないか」と分析する。




一方、私が憂えるのが男の子の『大工・職人』(3位→7位)。

お隣の韓国では、日本では畳職人が勲章を授かった、という話を聞くと驚くという。

日本が他国に比べて職人の地位を高く認め、それが日本の物づくりの技術を支える地盤になっている。


子どもたちに物作りを楽しいと思わせる仕組みを考えなくっちゃ。


つばきやロゴ

〒921-8815
石川県野々市市本町2丁目23-6

定休日:月、火、水、木
営業時間:金 12:00~18:00
土 12:00~18:00
日 12:00~18:00
駐車場:有り(5台)
連絡先:076 (246) 8045