ブログ

BLOG

忘れ物



7月25日に出発した今回の仕入れ。

バリに着いた初日の夜に重大な忘れ物をしたことに気がついた。

今までにも何回かやって、身に染みているはずなのにまたやってしまった・・

 

25日の朝は7時28分の小松空港行きのバスに乗らなければならないのに、6時半から7時まで犬の散歩をしてしまい荷物のチェックをろくにしなかったのだ。

犬の散歩など、というなかれ。我が家の犬は高齢で夏の時分は早朝の涼しい頃に散歩しないとそのままあの世へ行ってしまいそうになるのだ。

パスポートと航空券、それに現金さえあればなんとかなるのだが、やはりスムーズな仕入旅にするにはいろいろ必要なのだ。

ファイル類や前回、前々回の仕入先のレシートなど書類を整理するものや、価格の交渉に参考にするものなどがそうだ。

だが、今回忘れた重要なものとは・・・

ナイロンタオルです。

風呂に入った時、身体をシャリシャリ洗う、おそらくどの家庭にもあるあのナイロンタオル。

ワタシはどうもあのシャリシャリしたヤツでないと気持ちが悪い。

普通の綿のタオルなんぞでヌルヌルやっても洗った気がしない。

そんなもん現地で買えばいいじゃない、と思うでしょ。でも、ことインドネシアに限っては無いのですよ、ナイロンタオル。

タイにも、ヴェトナムにも、北京にもあったナイロンタオル。

でも、インドネシアにはなぜか無い・・

以前にも忘れたことがあって、散々探し回ったけど見つからなかった。

結局車を洗うスポンジを買ってきて代用してみたけれどダメだった。

粗い面はハードすぎて痛いし、ソフトな方はすべりが悪くて使いづらい。

スポンジの柔らかい部分がポロポロ取れてきて始末が悪いので、ホテルのタオルに戻って使っていたけど、ずーっとスッキリしなかった。

 

2日目の朝、さっそくショッピングセンターに探しに行った。

もしかしたら、今はあるのかもしれない、ナイロンタオル・・

しかし、期待もむなしくやっぱり無かった。

んで、今回代用してみようと思ったのが〝キッチンタオル〟。きっと違うな、と思うけど、今晩試してみよう・・

DSCF8697 

 

昼に、バリのドライバー、カデ君がバリにおいてある私の荷物を持ってきた。

彼とは長い付き合いになる。

付き合っている彼女のお腹が大きくなっちゃって結婚することになった、といってた頃からの付き合いだが、そのお腹の中にいた子どもも今は小学5年生。

付き合いが長いのもそうだが、ワタシが最も信頼している東南アジア人のひとりでもある。

 

インドネシアでは外国人が銀行口座を持つにはさまざまな条件がある。

ワタシの様なときどき行く程度のツーリスト(就労ビザではないので身分はツーリストなのです)は口座など持てない。

だからインドネシアに送金するときはカデ君の口座に送金する。

時には百万単位の金を預けておくこともある。

その、カデ君の家にワタシの着替えや靴、文具類、その他いろいろを預けてある。

だから、インドネシアに行く時はとっても身軽に行けるのだ。

 

カデ君がその預けてある荷物の入っているトランクを持ってきた。

DSCF8756

着替えを出そうとトランクの中をまさぐっていたら・・

おお、・・・

ナイロンタオルが入ってた!!

よかったー・・

 

 

 

私は仕入れに行った時、〝仕入れ日記〟というものを記している。

最近、健忘症気味なので、その日記を読んでいると、あぁ、こんなことがあったっけな、と面白い。

その中の2008年4月1日のところに 「バリに無いもの・・・ナイロンタオル」 とある。

たぶん車を洗うヤツでゴシゴシやって辛い日々を送ったときの、最後の日に書いたものじゃないかな。

そして、その日記を見て、次回持って行ってバリに置いてきたんだな。

なかなかやるじゃないか、オレも。 いや、それを忘れてるってのが情けない・・

 

2日目の夜はジャワへ移動し、ホテルで思い切りシャリシャリやってとても気持ちよかったです。

これで、今回の仕入れもきっとすべてがうまくいく・・・

DSCF8757

 

 

今回はとってもタイトなスケジュールの仕入旅。

5泊6日の日程の1泊は機中泊、残りの4泊は全部違うホテル。毎日移動です。

3日目はジャワ中部の街、ソロへ移動。

夕方早目に到着したので、夕メシの前に軽くジムで汗かいて、うまいビールを飲もう。

 

タップリ汗かいて、部屋に戻ってシャワーを浴びようと思って気がついた。

忘れた・・・

前のホテルの風呂場に・・・

ナイロンタオル。

そうなんだ、また思い出してきた。

ホテルをチェックアウトするとき忘れ物が無いか見て回るんだけど、風呂場は見落とすのですよ。

 

また書かなくちゃ。

 

『バリに無いもの・・・ナイロンタオル』