ブログ

BLOG

またまた金具



またまた、アイアン製品の話。

最近、アイアンで何ができるかいつも考えてるのだけれど、なかなかいいのが思いつかない。

この間作ったマガジンラックなんか、全然売れなかった。( 「自信作・・なんだけど・・・」

でも、今度のはイケル!・・たぶん・・

これです。

DSCF8373

これは何か、っつーと鉄の棒を固定する金具です。

といっても、これだけじゃなんに使うのかわかりませんよね。

例えばこんな風に・・

DSCF8369

恥ずかしながら、ワタシの部屋です。

S字の鉄のフック(これもつばきやで売ってます。180円)を掛けて作業着やなんかを引っ掛けてます。

これが意外に重宝します。

わざわざハンガーに掛けなくても、チョイと引っ掛けておける・・

 

それからこんな使い方も・・

DSCF8370

これもワタシの部屋。

ホームセンターで買ってきたOリングを通して、穴を開けてハトメで留めたキャンバス地をカーテン代わりに・・

 

 

 

 

それからそれから、こんな使い方も・・

DSCF8367

四十万のカフェレストラン「キングストングリル」に併設しているスィーツのお店「デイジー」さんでは・・・

 

 

 

 

 

DSCF8366

マフィンなんかを取るトレーを椅子に置いて、トング掛けにはこの金具を使ってます。

オッサレー!

DSCF8365

そうそう、言い忘れましたがこの金具、直径9ミリの鉄棒用に作ってあります。

それでもって9ミリの鉄棒ってのはホームセンターに売ってるのです。

たいがいのホームセンターでは希望の寸法に切ってくれますから(有料・30~50円くらい)この金具さえあれば自分の部屋に合ったオリジナルアイアンバーの出来上がり!

 

ただし、ホームセンターで売ってるのは裸の鉄なので、そのままだといずれ錆びます。

防錆剤を吹くか、ウレタン塗料を塗るといいです。

 

実はこの金具も、同じようなのがホームセンターで売られています。

ただしステンレスのピカピカのヤツ。

そのステンレスのパーツを使って、あるパン屋さんがイートインスペースのカウンターにメニュー立てを作っておられました。

ウムム、なかなかいいではないの、と感心したものです。

それをヒントに鉄で作ったのですよ。

例によって、ゴツゴツとした溶接の部分なんかも残ってます。

ひとつ5百円。