ブログ

BLOG

ゴーヤ日記



つばきやの洋間の部屋の窓は、もともと引き違いのサッシだったものを1枚ガラスのはめ殺しの窓に取り替えました。

 

見た目がスッキリして、この方がなんとなくお店って感じがするではありませんか・・

 

ところが、この窓、東を向いていて朝日をまともに浴びます。
夏場は朝から室内気温がグングン上昇。

だから、毎年(と言っても去年からですが)この窓にゴーヤのカーテンを張るのです。

 

今年のゴーヤ日記です。

 

DSCF0026

4月24日(金)

8号線沿いにあるJA松任でゴーヤの苗を買う。

去年は10鉢植えたら過密気味だったので今年は7鉢。

1鉢198円。

 

 

DSCF0040

6月16日(火)

花壇に植えた苗はスクスク、と言うよりもヒョロヒョロと伸びてただいま推定60センチ。

去年は今年ほどアイビーが繁茂していなかったので、もっと「スクスク」育っていたような気がする。

アイビーに栄養取られちゃってるもんね、しかたない・・

DSCF0041

 

6月20日(土)

一番南側の苗に花が咲き、ちっちゃなゴーヤが見える。

カワイーじゃありませんか。。

 

 

 

DSCF0046

6月28日(日)

ヒョロヒョロ君たちも急に元気よく伸び始める。

やっぱりアイビーの繁茂している北側のゴーヤの成長が遅い。

肥料をやろうかな・・

 

 

DSCF0048

7月2日(木)

成長の早い南側のツルに今年1番のゴーヤが成る。

デカイ。

30センチくらいありました。

 

 

DSCF0050

7月26日(日)

茂ってきました。

たくさん咲いている黄色い花は、みんなゴーヤのつぼみになります。

楽しみー!

 

 

DSCF0051

 

裏から(部屋の中から)見ると、こんなカンジ。

やっぱり南側だけ茂っているのがわかります。

 

 

 

DSCF0055

 

8月9日(日)

窓が見えないくらい茂りました。

ワタシは毎日ゴーヤ食べてます。

でも、これからはワタシひとりじゃ追いつかないのでおすそ分けが始まるのです。(カミサンも息子も食べません!)

 

 

DSCF0056

表からはどこにゴーヤがなってるのかよくわかりませんが、裏から見るとよくわかります。

まだちっちゃなゴーヤ君たち、2~3日でアラマ!ってゆうくらい大きくなります。

さあ、今夜の晩酌もゴーヤでGOだ!

 

 

DSCF0057

DSCF0058


つばきやロゴ

〒921-8815
石川県野々市市本町2丁目23-6

定休日:月、火、水、木
営業時間:金 12:00~18:00
土 12:00~18:00
日 12:00~18:00
駐車場:有り(5台)
連絡先:076 (246) 8045