ブログ

BLOG

寺町大丸堂のパンはウマイ



最近、つばきやで週末だけ販売している寺町大丸堂の天然酵母パン。

野々市に引っ越してくるまで住んでいた家から近かったので、ちょくちょく買いに行ってました。
「天然酵母」のことも「全粒粉」なんて言葉も知らなかったけど、堅めのパンが好きな私の好みと合っていたこともあり、ただウマイから通っていました。

DSCF6027DSCF6028

 

 

 

 

 

 

寺町の路地、車1台がやっと通れる道沿いにあります
美容院の横の小道を通って工房へ・・

 

プレーンなバケットやカンパーニュもウマいけど、「ひまわりの種と黒こしょう」、「黒ゴマとごぼう」、「ドライトマト」など、ちょっと変わった素材を取り入れたヤツがまたウマイ。
「ひまわりの種と黒こしょう」をちぎって、塩とオリーブオイルをつけただけで赤ワインがすすみます。

DSCF6030

DSCF6029

 

 

 

 

 

 

 

 

小道をすすむと工房の入り口があります

 

友達が我が家に遊びに来るとき、 「どうだ、うまいダロ」と言って大丸堂のパンを出す。
コレ、店でもやってみたいな、と思ったのがコトの始まりです。

大丸堂さんに打診したら快くOKをもらいました。

DSCF6031

大丸堂の主人、山下さん。
休みの日には自転車でとんでもない距離を走っています。
先週は 「鳥越村で雨に降られたので帰って来ました…」 と言ってつばきやに現れました(!)

 

 

もともと大丸堂のファンだった方も買いに来てくれます。
なぜかって?
だって、大丸堂さん、4時半に閉まっちゃうんです。

ウチは7時までやってますよー!