ブログ

BLOG

キャンバス地のランプシェード



 

DSCF5635昨年、生地屋で買った布をランプシェードに仕立ててもらったものです。

前々から「どんな布でもランプシェードにしますよ」と言われて、いつかやってみようと思いながら、ピンと来る生地がなかったのでオーダーしたことがありませんでした。

 

ところがある時、ピンと来るものを見つけたのです。

それが、上の写真の生地。

油絵などを描く時の、下地のキャンバス地です。
こう、思いました。

コレをランプシェードにすれば、そのままシンプルに使うのもいいけど、何か自分で絵を描いてオリジナルのランプシェード、なんていいよな・・

 

DSCF5636
キャンバス地にもイロイロあることを知ったのは、そのときが初めてでした。
薄手のものから厚手のものまで、色もアイボリーだったり、ちょっとグレーがかっていたりさまざまです。

コレはキャンバス・デニムという、ちょうど染めていないジーンズの生地のような厚手のヤツです。

 

我が家でも使っていました。何も描かずにそのまま、シンプルなヤツを・・
ところがある日、女房がTシャツに描けるというクレヨンを買ってきて、ねえなんか描いてもいい?と言うので承諾すると・・
自分ではなく、息子に描かせやがりました・・

 

DSCF5630

ピ・・
ピカチューですよお・・

カワイイでしょ!ネッ!ネッ!と言う親バカの女房に、ワタシはただ力無く静かにうなずくだけでした・・