プリンター台

お客様から家具のサイズについて尋ねられた時、例えばテーブルのサイズや椅子の座面の高さなどについては適切にアドバイスできるのだけれど、ワタシ自身がそのサイズについてよくわかってないものもあるのです。

たとえばゲタ箱。

「ゲタ箱ありませんか?」

と訊かれたことが何度かあったので作ろうかと思ったけど玄関の仕様やサイズってその家それぞれで違うでしょ?どれくらいのサイズの物を作ったらいいの?と、頭の中は〝?〟だらけです。

それぞれ違う家の玄関の間取りに共通するサイズなんてあるのだろうか…

あるときそれを見つけたんです。

何を買いに行ったのか忘れてしまったけど、お値段以上の店へ。

家具売り場を見ていたらゲタ箱がある!

なんとそのサイズは横幅が85cm、高さが100cm。

何種類かあったけどすべてがそのサイズ。

どの家にもピタリ納まるというわけではないだろうけど、最大公約数の数字でしょう。思いつきで出した数字ではないはず。

そんなことがありました。

 

 

 

今回もサイズについて私にはさっぱりわからないものが出てきました。

それは〝プリンター台〟です。

コレも最近しばしば尋ねられます。

「机の下とか、床に置いて使えるプリンター台ないですか?」

そもそもその機械関係に弱いワタシはプリンター自体のサイズがよくわからない。

我が家にプリンターはあるけれど、他のプリンターも同じサイズなの?

高さはどのくらいにしたらいいの?…

 

 

見に行きましたよ、プリンター台を、お値段以上の店へ。

やっぱりあった~。

サイズは幅47.5cm×奥行45cm×高さ41cm。

フムフム。

 

で、作りました。

IMG_1865

IMG_1866

サイズは参考にさせていただいたけどデザインはつばきやオリジナル。

このサイズにおさまる目いっぱいを収納にあてて、思い切りシンプルに。

塗装色は7種の中から、引き出しの取っ手金具は16種の中からお選びいただけます。

写真の物はライトチーク。

W47.5×D45×H41cm

31,800(34,344)