ブログ

BLOG

つばきやのベンチ、棚板にもなります



またまたベンチの話で恐縮です。

つばきやのベンチ、無垢の一枚板を使っていながら手頃な価格を実現できている理由は工場との、ある取引条件にあるのです。

つばきやのベンチはワイド(横幅)が100cmから180cmまで20cm刻みのの5種類。

こちらから指定するのはこの寸法だけ。

あとはその長さに切った丸太を5cm厚にスライスして、外側の細いものから中心部の太いものまで、真っ直ぐなものも屈曲したものも、全部を受け入れます。

工場にしてみれば奥行(太さ)を指定されると、その寸法に合わない板はいつか使いみちが見つかるまでストックしなければならない。

その在庫、時間的なロスがなくなるので、その分価格を下げてくれているのです。

 

5cm厚にスライスされた一枚板は船で日本に運ばれ、つばきやの作業場で研磨され、脚を付けてベンチになります。

では、細いもの、太いもの、真っ直ぐなもの、曲がったものなどいろいろな形状のベンチがある中でどれが人気だと思いますか?

一般のご家庭(住宅)の場合は少し奥行きがあって(太いもの)ゆったり座れるもの。

店舗(飲食店など)のお客様の場合は店舗スペースや客席数の確保のため細目のもの。

真っ直ぐなものがお好みの方、くねっと屈曲した形に面白さを感じる方。

本当に人の好みは万別で、どのかたちもそれぞれに売れてゆくのは良くしたものです。

 

でも、中にはこんな風になってしまうものもあります。

_hibi

乾燥が進むと割れてしまう板があります。

製材した時点では割れていなくても、輸送中、またはつばきやの作業場の裏で追乾燥させているうちに割れるものがあります。

小さなひびはパテで埋めて補修しますが、上の写真のように大きく割れるとたとえ補修したとしても強度に不安が残ります。

そんな板は使える部分を細かく板取りして棚板にするのです。

__ 2   

これだけの棚板を切り出すのに・・

__ 1

これだけの端材が出ます。

 

 

いかがですか。

ただものを載せるだけの棚ではなく、棚板そのものをインテリアとして楽しんでみませんか。

__ 5

樹木の自然な曲線を残した形状なので、ひとつひとつの姿形が違います。

枝を切り落とした跡、節、小さなひび割れもそのまま残してあります。

上に乗せるもの(飾るもの)によって奥行の浅深、部屋や壁のスペースによって幅をお選びください。

 

__ 4

薪ストーブをお持ちの方、どうぞこの端材をご自由にお持ちください、って書こうと思ったら、昨日全部もらわれて行きました・・・


つばきやロゴ

〒921-8815
石川県野々市市本町2丁目23-6

定休日:月、火、水、木
営業時間:金 12:00~18:00
土 12:00~18:00
日 12:00~18:00
駐車場:有り(5台)
連絡先:076 (246) 8045