ブログ

BLOG

ハナ2号



ハナを送った斎場からの帰り路、シンタが訊いてきた。

「お父さん、次の犬 飼ってもいい?」

なぬ?もう?

長年連れ添った奥さんと死別したあと すぐに若い後妻をもらうようでやだな、と言うと、ゴサイってなに?と訊かれたが・・・

「お父さん!もらってやらないと処分されちゃうんだよ!」

よくよく話を聞いてみると、こういう事らしい。

捕獲された捨て犬や迷い犬が殺処分される前に引き取り、里親を探す 『石川ドッグレスキュー』 というボランティア団体がある。

そこで待機している犬を引き取りたいという。

ハナの死に触れて、命が失われることに敏感になっているのかもしれない。

もらってやらないと処分されちゃうんだよ。

大義名分ですよ、それは。

逆らえません。

実際にはボランティアの方が引き取っているので、処分されることはないが・・

 

しかし、処分される(と思っている)犬を救いたい一心の子どもと違い、大人には一抹の不安もある。

どんな犬かわからない。

子犬ではない、成犬なのだ。

そのことをカミさんに話すと

「お試し期間というのがあって、2週間預かって、それから返事をすればいいの。相性が悪いってこともあるし。」

ははあ~ん。

シンタのドッグレスキューの情報源はコイツだな・・

 

ドッグレスキューから犬を引き取るのにはいくつかの条件がある。

まず、家族全員の同意があること。

ワクチン接種、健康診断、フィラリア予防など基本的に必要なことの費用を負担すること。

犬を引き取る家庭が、犬を飼える環境にあるかどうか、etc…

 

 

5月9日。

ドッグレスキューのオオヤさんがその犬を連れてきた。

カミさんとシンタは前日に会っているが、ワタシとは初対面。

なんと・・・驚くほどハナとクリソツ!

さっきこの犬を見たフジタも

「マジ! うっそ~!」

と、30過ぎとは思えない表現で驚いていた。

はな

シンタは、「ハナの生まれかわりだ」と言い、カミさんは、ハナが引き合わせてくれたと言う。

ワタシは神がかり的なことは信じない性質だが、何かの縁なのでしょうなあ・・

〝スミレ〟という名前だが、新しい名前を付けてもいいそうなので〝ハナ〟にした。

今は「ハナ」と呼んでも耳をピクと動かすだけだが、そのうちに反応するようになるだろう。

捕獲され、処分場に何日か入れられていたので少々オドオドした感じがする。

思えば死んだハナも我が家に来たばかりのころはいろいろなことに敏感で、眠っている姿を見たことがなかった。

 

今朝はハナと初散歩。

推定5歳のハナは元気で、1時間、約6キロの散歩をぐいぐいとリードを引っ張りながら歩いた。

途中、公園でゲートボールの準備をするお年寄りたちを眺めながらベンチで一休み。

昨日は身体を触らせてくれなかったハナも、今朝は頭を撫でさせてくれた。


つばきやロゴ

〒921-8815
石川県野々市市本町2丁目23-6

定休日:月、火、水、木
営業時間:金 12:00~18:00
土 12:00~18:00
日 12:00~18:00
駐車場:有り(5台)
連絡先:076 (246) 8045